人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Passion

Passion_c0143377_19225229.jpg

久しぶりに、DVD鑑賞。
「Passion」1981年。
ジャン=リュック・ゴダール監督。

1981年、スイスの小村にあるスタジオで、ビデオ映画を撮影するチームがいる。
撮ろうとしている映画のタイトルは『Passion』。
レンブラント、ドラクロワ、ゴヤ等の名画を俳優で再現することがテーマである。
撮影はうまくいっていない。
クランクイン以来4か月が経過しているが、
光がなっていないと監督がダメ出しをつづけているのだ。
予算は膨大に超過し、中止のしようもない状態に陥っていた。


映画と絵画の融合を実現させていて、
で、『映画を作る』話。
夢か現か。
同様に『映画を作る』という、
フェリー二監督「8 1/2」や
トリュフォー監督「アメリカの夜」を彷彿しながら、
ゴダールの美意識や緊張感や叡智を目の当たりに。
ゴダールって車を映すのが好きなのかな、
この当時の四角いフォルムの車が
シーンによくよく出てくるのを見ながら
同じくゴダールの「WEEK END」という
かっこいいクラシックカー・ショーのような
交通渋滞シーンを思い出した。

で、情熱的な2人の女に揺れる男の話。
これ、ゴダール本人じゃないの?なんて思う。
by lefthandedcoconut | 2013-12-26 23:59 | sight
<< 「madgraphy」へ 世界一有名なビーグル犬 >>