人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Labyrinth

引き続き、映画仲間の女史のDVDを。
「Labyrinth」
邦題:「ラビリンス・魔王の迷宮」
ジム・ヘンソン監督。1986年。

ゴブリン王の魔王・ジャレスに
幼い弟をさらわれてしまった少女・サラが、
弟を取り戻すため魔王の迷宮を目指して旅に出る。
デヴィッド・ボウイ(!)とジェニファー・コネリー共演の
冒険ファンタジー。


デヴィッド・ボウイって
たくさん映画に出演されているそうね、
「戦場のメリークリスマス」だけは
しっかり記憶していますが。
で、この作品は
マペットだらけのおとぎ話、
しかもルーカスフィルム制作だから
STARWARSのイウォークに近い感じ。
で、その中でデヴィッド・ボウイが魔王なんですが
まぁ、美しくて絵画や彫刻のようだった。
大人になってから
ここまで純粋なファンタジーを観ると、
制作側の苦労に気がまわるというか。
去年、
29年ぶりにディズニーランドに行って
「植木や芝生の手入れが完璧」
「ディスプレイの制作が凄まじい」
と真剣に仲間に話して笑われたことを思い出した。

80年代って
マイケルジャクソン×ルーカスフィルムで
「キャプテンEO」も制作された頃だね。
アーチストが
スーパースターになれた唯一の時代っていうか。


by lefthandedcoconut | 2013-08-24 23:59 | sight
<< カバーナイト The Rocky Horro... >>