人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理不尽②

労働基準局で
あれこれ教えてもらった。

試用期間で
勤務から14日までは
予告なしの解雇が可能。
それ以上は解雇予告が必要。
しかし
試用期間中であっても
雇用関係においては正規雇用と同様で、
客観的に合理的な理由が存し
社会通念上相当として是認されうる場合でないと
不当解雇。

簡単にいえば、
事業所が天災で継続できないとか
労働者が不正したとか勤務態度が悪いとか
こういった正しい理由でないと、不当解雇。

不当解雇された側は
「納得いかない」と
復職や補償金を求める権利があるんだと。

労働局では、この労働者 vs 事業主との
話し合いの場を無料であっせんしてくれる
「紛争調整委員会」というのがある。
しかし、強制力はない。
それ以上になると、裁判のレベル。

今日の相談員さんに
「私みたいなケースってあります?」て質問したら
「声を理由にしているのは初めてですね!」って即答。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハローワークの求人紹介だったので、
ハローワークにも話してきた。

過去のデータを追ってくれて、(→本当はやってはいけないとか)
気持ち悪い事実が分かった。
そこの院長は以前面接の時
占い師を同席(!)させていた為に
職安側から注意したことがあるとか。
プライバシーの侵害だよね、明らかに。
それと、私と同様、
すぐに解雇されたという人が何人もいたそうだ。

私も面接で履歴書を見るなり
「五黄土星だね」「さそり座だね」
と、語られたけど
まさかそんな占いを頼りにあれこれ決めていたとは。
そんなに占いが好きならば
医者を辞めて占い師にでもなりゃいいのに。笑。

ハローワークの担当の人は
「この職種を諦めるっていうならば
裁判でもやってほしいくらい私も悔しい想いだけど、
あなたが何か事を起こしたせいで、
業界であなたの変な噂でも流されたら嫌だし。
こんな所、早く辞められてよかったってプラスに考えて、
何も企みもせずに、気持ちを切り替えて行きましょうよ」と。
ま、ごもっともだ。

それと、もう1点別な角度の話。
内定されて、勤務が始まったのにも関わらず、
「労働条件通知書」をもらっていなかった。
これ、労働基準法第15条で定められいることだ。
前の職場は派遣社員だったけど契約更新の度に
きちんともらっていた。

個人経営で「俺がルールだ」って
王様のような気持ちになるのは分かるけど、
世間には法律もあるし
労働者にだって権利はあるんだぜ、コノヤロー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ち着いて、31日のことから振り返る。

初日(31日)、カルテを渡す際に話しかけた私に対して
「声が太いね」と言うので
「気をつけます」と一応伝えた。
だけどさー、どうして次の日にそれを理由に解雇に出来るの?
これって明らかに先生個人的な好みの問題じゃないか。
(確かに他の女性従業員は声が高い人が多かった)
私、仕事で重大な失敗したか?
私、遅刻・無断欠勤もしてないぞ?
むしろ「仕事への意欲は申し分ないけど」って
言い切ったぞ、あんた。
私の声が低いのが原因で
患者の1人でも亡くなったか?って。
雇う前の面接の時点で判断すりゃいいのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、みなさん自身が
私みたいになってしまったらどうしますか?
動かない?動きます?
動くとしたら何をどこまでやりますか?

私ってさ、
どうしてこういうレアな出来事を
バシバシ引き当ててしまうんだろうね?
今まで嫌な出来事があると
「私が犯した罪への罰だ」て受け入れてきた、
でも流石に今回は落ち込んだ。

だけど、今回は今回で私の知識が増えたし、
何よりもそんなヘンテコな事業所と早く理解出来て
おさらば出来てよかったってことで。

たくさんの人に励ましのお言葉や
叡智なアドバイスを頂戴して
助けてもらいました、ありがとうございました。
私は幸せ者ですよ、マジで。
昨日から大量のメールや電話で
「理不尽」て単語だらけ。笑。

よっしゃ、気合い入れて
またもや再就職活動と引き続き恋人選びだ。苦笑。


とはいえ、
相手側にどういう動きをかますか
もう少し策を考えて実行しようと思う。

ちなみに、その事業所は
市内では最上級レベルの結婚披露宴が出来る宿泊施設の
裏方面へ少し行った無床診療所です。
F××K!
by lefthandedcoconut | 2013-08-02 23:59 | touch
<< 地元の祭 理不尽① >>