人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛してます?

性欲はテストステロン
恋愛感情はドーパミン
愛着はオキシトシンとバソプレシンという
ホルモンと深く関与している。
これらの脳内科学物質が、3つの愛のフェーズを作る。

基本的にこのフェーズは
ある特定の人物に対して
前者から順番に抱くとされているが
ときには3つのメカニズムの
互換性がうまく作用しないこともある。
そして、この状態になると人は
あるパートナーに対して深い愛情を感じながらも、
激しい恋愛感情を他の異性に抱き、
かつ不特定多数の人間に性欲を持つ、
ということも可能になる。

くだけた言い方をすれば
あなたの脳内では常に
「どのメカニズムに従って行動すべきなのか?」
という感情会議がせわしなく開かれいる。
(人類学者 Helen Fisherのお話より)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この記事を
何度かここに書いているけど、
「どのメカニズムに従って行動すべきなのか?」
という感情会議に律儀に出席していちゃ
タイミングを逃してしまうってこともあります。
「ラブストーリーは突然に」って
小田和正も歌います。

自分の愛着の元のひとつを知った
今夜でありんす。
愛着から発火して
恋に落ちることもあるのね。以上。
by lefthandedcoconut | 2013-05-30 23:32 | the sixth
<< 天然真昆布 もうひとつの合格 >>