人気ブログランキング | 話題のタグを見る

xenophobia

numeroの宇賀陽さんの連載、
いつも読み応えあるから好き。
今月はこの言葉が使われていた。
ゼノフォビア。

「ゼノフォビア:外国人嫌い」
日本のさ、田舎にいけばいくほど、これ、強いよね。
余所者を徹底的に嫌うんだ。
何故にだろうね?

私は日本人だけど
未だに日本人のつもりはないので、
この現象、もの凄い分かる。
私はいつまでも
マイノリティ万歳の体制は崩さないでいたい。

ここ数年日本では韓流ブーム、
K-POPだアイドルだとか。
だけど
韓国のTV番組ばかり放映しているのが気に入らないって
デモが起きたりする。
訳分からんわ。


「井の中の蛙 大海を知らず」
日本なんて小さい小さい。
小さいくせに大きな問題抱えているけどね。
私がもしも70歳まで生きているとして
(もっと早くに死にたいんだけど)
さて、その頃の日本は
進化している?退化している?
どう思う?

日本を助けてくれる人って
日本人とは限らないよねー。
ってことよ。
by lefthandedcoconut | 2011-10-02 23:27 | the sixth
<< YOUTH QUAKER quasimode "... >>