人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O型会

今夜のメンバー、血液型がO型なのが共通点なので
「O型会」と呼んでいる。

りょうちゃんのO型は、
両親どちらもB型から誕生した、O型。

美人病のO型は、
父親のA型と母親のB型から誕生した、O型。

私のO型は、
両親どちらもO型から誕生した、O型。

そんな違いを確認しながらも
「輸血が必要になった時は、直ぐに駆けつけるから」
なーんて発言しながら、お喋りは続く。


今夜もこの話をした、
どちらもO型同士の私の両親の話。
私が幼少時、
両親の夫婦喧嘩の様子がすこぶる凄いのだ。
夜中に食器類など物の投げあい(!)。
何度か目撃しているし、仲裁に入ったこともある。

以下の話は中学か高校頃に聞かされた。
やはり私が幼少時の、ある晩のバトルにて。
親父が母親目掛けて電話機(!!!)を投げたら
運悪く頭に直撃してしまい、失神してしまったそうだ。

今現在、親父が生きていたら質問したかった、
「殺意がそうさせたのか?」と。笑。

明け方、その場で目が覚めた母親に
毛布が掛けられていたそうだ。
親父が用意したのだろう。
「お母さん、それでお父さんの優しさを確認出来たの」
なーんてプラス思考に語る母親。
「おいおい、毛布の前に救急車でしょ」と発言したかったけど
思い出を汚してしまいそうなので、止めた。

コドモの頃は
このレベルの夫婦喧嘩が当たり前だと思っていたけれど
自分がオトナになるにつれて
「嗚呼、これはウチだけだ」と
いかに特殊なことだったかと気がつくのであった。
by lefthandedcoconut | 2011-09-23 23:59 | the sixth
<< neighborhood li... 競馬への望郷 >>