人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Being John Malkovich/マルコヴィッチの穴

Being John Malkovich/マルコヴィッチの穴_c0143377_046568.jpg

こないだソフィア・コッポラの話を少ししましたけど、
元パートナーのスパイク・ジョーンズ初監督作品の
「マルコヴィッチの穴」(1999年)。
ここ何年も前から「観ないと」と思い続けていた。
で、漸く、観た。

スパイクといえば
PVの印象の方が強いせいか、
映画だと「かいじゅうたちのいるところ」
「ジャッカス」しか観ていなかった。


とあるビルの7と1/2階にある不思議な穴、
それは誰でも15分間俳優ジョン・マルコヴィッチになれる穴だった。


観たことある人、多いだろうな。
コメディとは言い切れない、すこぶる不思議なストーリイ。
あのキャメロン・ディアスを
冴えない女性に配役している点が
この作品の才知だ、いい。
この作品は脚本が最高なんだろうけど
スパイクの変態な構想の味付けもばっちり。
それぞれの哀愁とやらもしっかり映されているというか。
どことなく
CGを駆使する前のテリー・ギリアム監督作品を
脳みその片隅で思い出した。

パペットのダンスとマルコヴィッチのダンスが、
スパイクの名作のひとつ・
FATBOY SLIMのPV「Weapon of Choice」に出演する
クリストファー・ウォーケンのダンスそのもの、
壁を駆け上がる動きを見ていて
フラッシュバックしたんだ。
だいぶ前このブログでこのPVの話題もしたこともある。

Being John Malkovich/マルコヴィッチの穴_c0143377_052573.jpg


方法は違えど、
同一人物が生み出す作品達に通ずる
「らしさ」という糸が繋がっている様子を確認できるのは
貴重だし、楽しい。
同士のマイク・ミルズのアイロニーさや
ミランダ・ジュライのラジカルさにも
この「糸」がある。
素晴らしい逸材だよね、彼等は。
by lefthandedcoconut | 2011-09-19 23:22 | sight
<< macとライオン moving >>