人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見通し

流石に16年も
父親が墓の下に眠っていれば
墓参りという「供養」が
特別なことでもなく、日常の一部になっているものだ。
とはいえ世間はお盆だから
家族で墓参りに行って来た。

線香を備えて
手を合わせて
目を閉じて・・・って、この瞬間。
親父に向かって
何て話しかけていいものか。
だからいつも
「どうせ天の上からお見通しでしょ」って言葉が定番である。
今日もそう話した。

あ、この時にお願い事をするのはよくないって聞いたことがある。
そりゃそうだな、
故人に向かってお願い事なんて、可笑しなことだ。
神じゃあるまいし。


夜は親友と食事へ。
私達、あれこれお見通しな部分が多い。
「恋人だったら上手くいくかもね」という
女友達は、2人イル。
でも、大丈夫。安心して。
私、女性に性的な興味は全くないからね。
って向こうからも速攻そう言われるのも
目に見えてわかる。
お見通しですから。
by lefthandedcoconut | 2011-08-14 23:59 | touch
<< La Chinoise/中国女 お盆 >>