人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確かあの曲はワイド節

今夜のDOMMUNE。
Derrick Mayまでに
帰宅出来なくて観られなかった、悔しい。

昨夜のDJ HIKARUも凄く凄くよかったなぁ。
比較的DOMMUNEに出演するDJさん達は
ジャンルがジャンルだけに
曲そのものが長くて当たり前で
ロングミックスが見せ場だったりするでしょ?
でもHIKARUはまるでカットアップ、
曲数がどんどん出てきた。
しかも沖縄民謡まで流してたし。仰天。
それぞれのレコードに書かれた数字は
その曲のBPMだよね?
私も過去に同じようなことをやっていたので
「あの数字は何?」って話題になって、直ぐに分かった。


こないだ久しぶりにCDを購入した。
タワレコ渋谷店の2Fにて
会計のレジ待ちに長蛇の列。
並んで購入まで20分位費やした。
ネットでダウンロードだなんだが可能なせいで
CDやレコードが売れなくなった時代。
とはいえ・この長蛇の列を目の当たりにし、
何だか嬉しかった。

音楽ってある程度の相場が決まっているでしょ?
どうでもいいようなJ-POPのアーチストと坂本龍一が
ほぼ同じ値段。
新譜CDはほぼ●千円。
国内盤と輸入盤とか中古のレア盤とか差は覗いて考えてね。
クラブだライブだの現場の相場はばらつきがあるけど。

逆に美術品やファッションなぞに
相場の決まり具合は見当たらない。
アーチストやデザイナーが
自分の作品の値を決定出来る。

音楽は、どうしてだろうか?

そんなこんなの理由で
できる時には音楽を購入するようにしている。
こうすればバックアップいらずで
確実にカタチに残るし、
好きなアーチストにも
伝わるだろうと思い続けているわけであって。
by lefthandedcoconut | 2010-04-27 23:10 | hearing
<< strip 銀座線サディスティック >>