人気ブログランキング | 話題のタグを見る

slumdog millionaire

「スラムドッグミリオネア」2008年。
ダニー・ボイル監督作品は
暑い国での撮影が多く、きっと得意なのだろう。
画面に暑さ特有の光の差し方や
ゆらぎも巻き込んでいて、すごくいい。
あと、コントラストを仕掛けているような。
今回の作品は時間軸が分かり易くなるようにと
それを調整している気がした。

ダニー・ボイルが映画大国インドに挑む。
てなわけで、今回はインドが舞台。
この作品のストーリィを知っている人は
きっと多いと思うので、書かない。
アラビアフォントでスタッフ名を記載したり、
「ムトゥ・踊るマハラジャ」のように
派手なダンスシーンがあったり、
大半はシリアスだが、この辺りがいい塩梅の味付け。
どこまでが真実のインドの現状なのかは分からないけれど、
とにかく感慨深い作品であった。
インドのエネルギーは凄い。
同じ土俵に立ったら日本人はへっぽこだろう。

「ミリオネア」はアメリカバージョンも見たことあるけど、
どの国も同じ形式だし同じ音楽。
この映画ではさすがに
日本でお馴染みの「みのダメ」は、なかったけどね。
slumdog millionaire_c0143377_125796.jpg

↑この画が、一番脳裏に焼き付いた。

今日も熱が下がらない。
病院で診てもらったら咽頭炎だとか。
喉なんかよりも
こめかみが心臓と化したかというほど
鼓動が激しく、痛い。
ファイナルアンサー。
by lefthandedcoconut | 2010-02-24 23:23 | sight
<< ten minutes old... 発熱中 >>