人気ブログランキング | 話題のタグを見る

left-handed-poodle

実家にトイ・プードルがいる。
私が高3の時に家族の一員になった。
この頃から犬といえばプードルという熱意が始まる。
プードルは、殆ど抜け毛がなく、
性格は優しいからとても過ごしやすい。

高3の7月に父親が亡くなり
葬儀だなんだかんだが落ち着いた8月中旬だったかな。
母親がペットショップに行きたいと言い出した。
「でも、今日は見に行くだけよ」と
前もって私に対して注意を促したくせに
子犬のトイ・プードルに一目惚れして
「このコが欲しい!」と母自ら大騒ぎ。
速攻我が家の仲間入り出来る手続きをした。

「トイ・プードル/メス/生後◯ヶ月」
と書かれたケースの中に2匹。(後から聞いたら姉妹だった)
母親が「このコ」と言った方は
既に顔立ちが整っていて落ち着いていた。
もう1匹は
鼻が低めで私達の前で排便を披露してくれた。

数日後、ペットショップから連絡があった。
「このコ」は体調を崩してしまい、
この状態ではお客様にお引き渡し出来かねますと言われた。
もう1匹の方は元気だから、
そのコはいかがでしょう?と。
すぐに了承した母親は
「これも運命なんだよ」と、
このエピソードをよくよく話す、嬉しそうに。

私は横文字の名前をつけたかったが、
そんな我が儘な母親が「ひろちゃん」と名付けていた。




早14年、年齢にしたら70代。

今日はひろちゃんと
実家のこたつに入りながらノンビリ過ごした。
子犬の時から、ひろちゃんは直ぐに人様の唇を舐めたがる。
うっかり油断していられない。今日も防御した。
飼い主に似たのか?なんてな。

left-handed-poodle_c0143377_2242583.jpg


↑自宅に帰ってアメアパのHPで見つけた。
これ、カワイイ。
カラーバリエーションは豊富だし、
パイピング具合もいい。
by lefthandedcoconut | 2009-11-26 23:30 | touch
<< keep-left hande... 聖★おにいさん4 >>