地元で夏に上映していたのだが、 予定が合わズで泣く泣く見逃した作品のひとつ。 本日レンタル屋で発見し、即鑑賞。 (そういえば近年解禁になった 同監督のデビュー作「マラノーチェ」も見逃している、 どこかに取り扱いないかな?) 映画のセレクトにかなり偏りがある。 大半の人が観た作品を観ていなかったりと、 このジャンルでも我ながらつまらない女だ。 しかし、何故か其のような癖を通り抜け、 ガス・ヴァン・サント監督作品は 数多く観ている方だ。 陰か陽か?勿論前者。 無口。全く啓発仕掛けではなく、曖昧な作風が ネクラな私には心地よい。 古い作品ですが 「マイ・プライベート・アイダホ」は 心のベストテンには必ずランクイン。 ストリート・キッズの マイク(リバー・フェニックス)は 父親を知らず12歳のとき母親にも捨てられ、 故郷のアイダホを離れポートランドに移り住んだ。 街角に立ち、中年男に体を売っては日銭をかせぐ。 この作品のセックスシーンの描写がとても滑稽で、好き。 マイクがスコット(キアヌ・リーブス)に 泣きながら「あること」を話すシーンは、 何度観てもこちらにまで、切なさが伝染してくる。 リバーのファッションもいいですね。(容姿も好きだけど) 数年前からメンズファッション誌ではネタ切れなのか? 「映画を引用してコーディネート特集」をしているが、 この作品は、よくよく使われている。 さて、近年のヴァン・サント作品は 1:歩く主人公を追うカメラショット 2:男性のシャワーシーン 3:直接的または間接的に、ゲイ表現 この3点セットは必ず確認出来る。 (エレファントも、ラストデイズもそうだった) 以下はパラノイドパークのあらすじ。 始めたばかりのスケートに夢中で、 スケーターたちが集う場所“パラノイドパーク”に出かける日々を送っていた 16歳のアレックス(ゲイブ・ネヴァンス)。 しかしある日、彼はふとした弾みで1人の男性を死なせてしまう。 やはり上記3点は確認出来た。ここまで来ると、今後も続けてほしいぞ。 スケートを捉えるシーンが多いせいか カメラの使い分けが頻繁な結果、監督独特の単調さに+αだったと思う。 アレックスが火の中に何かを焼き捨てるシーンで エリオット・スミスのアコースティックギターだけで歌う曲が とても合っていて、胸が苦しくなった。いい作品だ。
by lefthandedcoconut
| 2008-11-14 23:25
| sight
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