「彼女について私が知っている二、三の事柄」 「かのじょについてわたしがしっているにさんのことがら」 「Deux ou trois choses que je sais d'elle」 ジャン=リュック・ゴダール監督。1966年。 パリ。 主婦売春の実話を元に、ドキュメンタリータッチで描く。 ゴダールの作品数は、とにかく多い。 しかも時代によっては より政治色が強くて難解だったりする。 だけど私にとって映画=理解するものではないので、 (私は映画に世間一般的な言葉で表す「感動」とか「啓発」とかは 一切求めていないので、理解は不要だ) で、ゴダールの作品は確かに難易度は高いけれど それだけではない。 台詞は詩や文学的だし とにかくアーティスティックだし ファッショナブルだし アイロニカルだし 映画という表現枠が、独自。 ナレーションが全部ひそひそ話の声。 そうそう、相変わらずかっこいいクラシックカーも出てくるし (赤のミニ・クーパー、かわいいね。 そういえば昔、緑色に乗っていたのだ、私) 過剰なくらいのクラクションの音量や工事現場の音量。 相変わらず緻密な計算が組み込まれている作品だ。 画面の向こうの役者さんが こちら側の私達に話しかけてくるシーンがあった。 あ、これはウディ・アレン監督よりも先に ゴダールが試していたんだね。 近頃はでヨーロッパの古い映画もたくさん デジタルリマスター・DVDで再登場していますね。 (小林さん、ありがとうございます!) で、ブックレットに菊地成孔さんがゴダールについて執筆されていて、 久しぶりに脳みそがしびれる文章に触れた。 ↓↓↓↓↓ インテリが、インテリであるが故に、 無教養な子猫ちゃんに翻弄されて 捨てられる/捨てる。 馬鹿な女が憎い。 馬鹿な女が喜ぶ資本主義が憎い。 こんなバカバカしいほどの、在り来たりなことを ゴダールはこれほどかっこ良く、そして痛々しいほど嫌らしく、 素晴らしい映画にしました。 ゴダールは女優アンナ・カリーナと恋愛・結婚の末に捨てられた。 それから何人もの女性と結ばれて離れてを繰り返す。 女を馬鹿にしてるわりには 女がいないと生きられないくせに。 だからかな、 ゴダールの作品に写る女性はみんなクセがあって、とても美しい。
by lefthandedcoconut
| 2014-01-10 23:59
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