人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moulin Rouge!



今年はバズ・ラーマン監督の
「華麗なるギャツビー」を観てから火がついて、
一気に過去の作品を追っている。

ようやく、「ムーラン・ルージュ」。
2001年。バズ・ラーマン監督。
世紀末のパリ。
大人気を誇るキャバレー「ムーラン・ルージュ」の
スターで高級娼婦サティーンと、
貧乏作家のクリスチャンは激しい恋に落ちる。


この作品、ところどころミュージカル仕立てだなんて
知らなかった。
若い頃のカトリーヌ・ドヌーブ主演の
映画「シェルブールの雨傘」のミュージカルは
恥ずかしくて最後まで観られなかったことを思い出したけど、
こちらは全く恥ずかしくなんかならずに
最後まで夢中で観られた!
この「ムーラン・ルージュ」の勝算は
編曲の巧さでしょう。
エルトン・ジョン、マドンナ、ニルヴァーナ(!)、ビートルズなどなど
曲のネタとアレンジが、凄いのなんの。
しかも主演のニコール・キッドマンとユアン・マクレガー、
本人がしっかりと歌いきっている!

そこにあの監督夫人による
最強美術センスと豪華絢爛コスチュームに、
バズ・ラーマン監督ならではの
忙しすぎるカメラワークときたもんだ。
笑いも外さないし、もう完璧な作品だね。
派手にロマンチックを描くには
やっぱりバズ・ラーマン!

嫌いな人は嫌いそうだけど、
映画ならではのエンターテイメントを
最大限に実現し出来た作品だと思う。素晴らしい。

サティーンの象の型をした赤い部屋がかわいいねぇ。

「ムーランルージュ」は今もパリに健在。
気になって検索したら日本語サイトに行き着いた。
ショーとお酒・食事はオプションかな?
日本円で2万円以上はするのね、高級ナイトクラブ。
現代にも最高に美しい
人気No.1のサティーンのような
女性はいるのかな?

いつかはパリにも行ってみたい。

ユアン・マクレガーが出演している作品て
好きな作品が多い。
「Trainspotting」も「普通じゃない」も
「STARWARS」も「Beginners」もね。
(きっとこの5倍くらいの作品に出演しているだろうけど)
抜群の安定感ね。
by lefthandedcoconut | 2013-10-12 23:59 | sight
<< shop @Octbass 市川崑物語 >>