人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さや侍



勝手に松本人志監督ウィークってことで。
「大日本人」だけは劇場で観た、
で、残りの2つ、これでコンプリート。

脱藩の罪で「三十日の業」の刑に処された、
さやしか持たない侍・野見勘十郎。
業に挑む中で、勘十郎と娘・たえの心の交流を描き出す。


この主役の人は
働くおっさん劇場の人だね。
あらら、
りょうさんやローリーも出演って
全く知らなかったよ。

松本さんて「シネマ坊主」って連載をしていたよね、
どんな映画が好きだったかまでは存じてないけど。
で、この「さや侍」の展開には驚愕したのですよ、私は。
根っから映画が好きな人じゃないと
この展開は描けないだろうなと思った。
気持ち悪いくらい照れくさい程な真っ直ぐさ。
父親になったからだろうか。だろうな。

松本監督作品て
ごく普通の映画監督作品よりも
風当たりが厳しい。芸人だからだろうね。
こないだも書いたけど
笑いを求めるならばTV番組でいいじゃん、
映画は別ものでって。
北野監督も同じような苦悩があっただろうけど
やり続けた結果が、現在に至っているからね。

「R100」は劇場で観よう。
by lefthandedcoconut | 2013-10-04 23:59 | sight
<< 2夜連続 Garota de Ipanema >>