人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Garota de Ipanema

Garota de Ipanema_c0143377_0185088.jpg

昨日ピアノの演奏を観て聴いて、
嗚呼、私もピアノを習っていたなぁと思い出す。

丁度実家に行く用事もあって
大昔のアルバムを引っ張りだして
この写真を見つけた。
7歳の時の
ピアノの発表会。
確か、文化センターの小ホールにて。
何を演奏したかは忘れた、
「イパネマの娘」あたりだったかな。
先生が演奏曲を選んでくれるんだけど
こどもだったから「イパネマの娘」=ボサノヴァだ
アストラッド・ジルベルトだトム・ジョビンだとか
全く知らなかったけどね。

発表会は半年に1度は開催されていた。
私は3歳から習い始めたので
4歳くらいから出場していて
はじめの頃は
母親の気合いがみなぎっていたせいか
ウェディングドレスみたいな服(!)を着せられたりと
散々だったなぁ。失笑。

でも。ピアノの習わせてもらえたことは
私の人生ですこぶる良い影響になったわけで。
by lefthandedcoconut | 2013-10-03 23:59 | hearing
<< さや侍 渡邊琢磨さんのピアノを目がけて >>