人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL BIDONE

フェリーニの作品を観るの、久しぶり。
「アマルコルド」以来だったかな。



フェデリコ・フェリーニ監督。1955年。モノクロ。
「IL BIDONE」 邦題:崖

詐欺師のアウグストは、仲間のピカソやロベルトと共に
僧侶の扮装で貧しい庶民をだまして
献金をかすめとる生活を送っていたが、
昔だました男に見つかってしまい、監獄送りになる・・・。
3人の詐欺師の姿を通し、人間の本質とは何かを描く。


フェリーニの音楽はいつも良い、ニーノ・ロータだよね。
さて、『映像の魔術師』と称されるフェリー二、
具体的にはどの辺りの作品からそうなったんだろう。
「8 1/2」かしら。
この作品はストイックで暗い。
フェリーニ特有の厭世観は
このあたりの作品が基礎となっているのかもね。
私にはフェリーニ作品は
「8 1/2」「アマルコルド」が
印象が強すぎて
この「崖」私に早すぎたような。直球すぎたような。

全く別物だけど
名作「ウディ・アレンの重罪と軽罪」を思い出しながら観た。

全編イタリア語なんですが
字幕なしで自信満々で理解できたのは
「アリーヴェデルチ!」だけでした。
(ジョジョ5部のお陰)

余談ですが
フェリー二の命日って1993年10月31日だそう。
これ、リバー・フェニックスと全く同じ命日。
(で、誰かの誕生日でもある)
年代もフィールドも全く別な男だけど、
映画好きな人には避けて通れない2人が
同じ日に雲の上に行ったんだね。

私が死ぬ日は
どこかの有名な映画人と同じだったりするのかな。
んなこと誰も気に止めないだろうけど。
by lefthandedcoconut | 2013-09-29 23:59 | sight
<< しんぼる Beats Rhymes & ... >>