人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレグラへ

おっしゃ。
今夜は3年ぶり復活のエレグラ目掛けて、いざ幕張。

「DJ KENTARO」
実は私、今日で今年3度目のKENTARO。贅沢。
こんなにも巨大ホール全体が湧くあがるなんて!
普段よりもイベントを意識して
4つ打ちでベースがブリープしまくった曲をセレクトしてたな。
そっか、今夜はエレクトロダンスなイベントだって今になって気がつく。

「電気グルーヴ」
1stアルバムが発売されたのが私が中学の時で、
当時から聴いているのですが、今夜漸く初めてライブを観た。
10年以上前の曲を中心にeditして、たまらなかった!
(他でまりんがサポートメンバーだって書いてしまいましたが
正しくはagraphでした。すみません。似てたから間違えた)
映像もセンスいいよね、かわいい。
シャングリラからのスキトキメトキス(さすがの猿飛)に
今夜一番の大興奮!

ここから長蛇の列のトイレと戦って
食事&アルコール休憩。
分かっちゃいるけど
何をするにも行列すぎて少しげんなり。

男子トイレと女子トイレの行列の違いが半端ない。
同じタイミングで入った男性が5分くらいで出て来てるのに
私なんか並んでから出てくるまで30分はかかったよ。
この行列の位置にいても
ズンズンズンズンて低音が聴こえくる、
用をたしてトイレから出て来たばかりの見知らぬ男が
直ぐにこのベース音に反応し、ドヤ顔しながら身体揺らしながら歩き出した。
「おいおい、ここトイレだし。のぼせてるなー」て観察していた。

「SQUAREPUSHER」
電力消費量が半端ないなーて思うほどのステージセット。笑。
近頃この辺りのディープテクノは気分とほど遠くてなぁ・・・
ファンの人すみません。

「TNGHT」
WARPレーベルに居た人なんだね。
変速ダブステって例えで当たっているのか?
DJなのかPCなのか最後まで分からないまま終わってしまった。
大箱だとステージ最前列までいけないから
手元がいまいち見えないのが残念。
KENTAROと電気のステージの方は大画面で映してたけどな。

「FLYING LOTUS」
まず、映像が凄い。
アーチスト背後のスクリーンとブースの境目がなくて
何て言うか、
映像の世界の中にFLYING LOTUS(結構大男)がいるような錯覚。
曲は意外とミドルだった。
4時以降はもう睡魔との戦い。

今夜のKENTAROやTNGHTやFLYING LOTUSのような
(電気グルーヴはテクノだから別)
ダブステやベースミュージックは
ハイテンポな4つ打ちより近頃寧ろ好きなんだけど、
地元でこのあたりをセンスよく表現出来る人はそういないし、
それ以上に好きで聴いている人すら極僅かだろうか。

この現場に来ている何万人の客の中で
今夜のアーチストや音楽性について
あーだこーだ知っている人すら極僅かかもしれないけど、
朝までイベントを楽しむ姿勢はいいなぁと思った。

エレグラへ_c0143377_032413.jpg

↑どこかから失敬しました。
私の今夜No1、電気グルーヴ。
by lefthandedcoconut | 2012-11-23 23:56 | hearing
<< 地元にて erection 5周年へ >>