人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがBGM されどBGM

友人の美容室から音楽の依頼があった時は、比較的さくっと選べた。
お客様が音でビックリしないようにという点を気をつけて選べば
結構ジャンルレスでセレクトできた。
(MIXを作成ではなくて、アルバム単位でセレクトしたんだけどね)

今度は食物屋さん(ベーカリー)からの依頼だ。
内装や外装の雰囲気を観てから決めればいいのだろうか、
とはいえその前から結構悩んでいる。
食物屋さんて、難しい。
食物屋さんのBGMが、いつも同じところって結構ある。
BGNに重きを置かず
味に拘りがある点に一番満足を求めるけれど、
たまに耳を傾けると、少しがっかりしたりすることもある。

で、ベーカリーに戻る。
普通じゃ嫌だなって思うので
菊地成孔さんのペペ・トルメント・アスカラール路線を
一番最初に思い浮かんだ。

こうして音楽を
ただDJするとかMIXを作るとか
ただ好きなアーチストやアルバムを選ぶだけじゃなく、
さまざまな角度から考えたり選んだりするのは
非常に不思議な感覚になったし、勉強になったような気もする。

こういう機会をくれた友達に、感謝。


by lefthandedcoconut | 2012-10-13 23:48 | hearing
<< 今月のB.A.Dへ ミーティング >>