人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタンカーメンとかスカイツリーとか

母親と日帰りバスツアーへ。
昨夜のお酒も抜け切ってない状態で
朝6時30発、キツい。
(昔「キツい奴ら」ってドラマがあったね、
面白くて観てたなぁ)

上野の森美術館で開催中の「ツタンカーメン展」へ。
いやはや、こんなにも考古学とかツタンカーメンファンて多いの?
尋常じゃないくらい大盛況。
とはいえ3000年?の時空を越えての
古代エジプト・ファラオの派手な装飾品や生活にまつわる品々を
見られるチャンスはそう滅多にないからね。
施された物の色彩感覚や
死後も金ピカ・ゴージャスに奉られるという世界、衝撃的だった。

10年位前、上野のどの美術館かは忘れたけど
「イームズ展」を観に来たことを思い出した。
ツタンカーメンとかスカイツリーとか_c0143377_14563916.jpg

ツタンカーメンとかスカイツリーとか_c0143377_14562955.jpg

ツタンカーメンとかスカイツリーとか_c0143377_14562026.jpg

移動中、近辺の「東京都文化会館」の建築に足をとめる。
一目惚れ。
「絶対に60年代頃のデザインだよ!」と
母親に無理矢理語りながら、うっとり眺める。
(帰宅して確認したら、正解。
1961年完成、モダニズム建築といえばの前川氏でした)

バスツアー、
その後は今話題のスカイツリーの「ソラマチ」散策だ。
(スカイツリーには登れず)

その前に浅草から電車に乗って移動。
週末の浅草も、人が多いんだね。
そして、スカイツリーも人だらけ。
何なんだ。
渋谷より新宿よりも人が多い。
特に目玉なお店もなく
カルディで、オリーブと乾燥マンゴーしか買わなかった。
(地元にいるのと変わらない・笑)
美味しい食事でもしようねと母親と期待していたんだが
どのお店も2時間待ち以上当たり前。
「こんなんじゃ、浅草でどじょうでも食べるべきだったね」と
親子でガックシ、ヘトヘト。
スカイツリー内の目立たない場所にある
レンタサイクル屋兼カフェを見つけて、ようやくそこで軽食。
窓ガラス越しに建つアパートかマンションかの色合いがかっこ良くて
「あの建物、いいよね」と伝えたら
「あんた、好きそうだなと思ってたよ」と母親が笑った。

ツタンカーメンとかスカイツリーとか_c0143377_14571565.jpg

ツタンカーメンとかスカイツリーとか_c0143377_1457274.jpg
by lefthandedcoconut | 2012-09-15 23:46 | sight
<< playback part3へ ダイニナイト >>