人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris,Texas

1984年製作。ヴィム・ヴェンダース監督。
パリとテキサスではなく、テキサス州パリスという意味。

アイデンティティーと居場所を見失った男が
徐々に失ったものを取り戻していくロードムービー。
記憶を失った主人公トラヴィス。
彼は、自分がこの世に生を宿した場所、テキサス砂漠の「パリ」を探す放浪の旅に出る。


20代の頃からこの作品の存在は知っていたんだけど。
映画好きな人は真っ先にこの作品を観ているだろう、
でも私の映画を選ぶ道順て人様と比較すると、とにかく変だ。

「ロードムービーの金字塔」と謳われるこの作品。
私にとってロードムービーといえば、
「マラノーチェ」(ガス・ヴァン・サント監督)や
「ブラウンバニー」(ヴィンセント・ギャロ監督)が聳え立っていたけど
この「Paris,Texas」を観てしまったら、その理由が納得。

語りすぎない感が秘訣というか。
(確かに前半は色々な意味で語らないよね、この作品)
語りすぎない人間ドラマ。

あの少年がSTARWARS柄のシーツに寝ていたり
「遠い昔、はるかかなたの銀河系で…」って
冗談で話したりする辺りがたまらなくいい。
(どれだけSTARWARS好きなんだか、私は)

1:テキサスの何ひとつない砂漠に線路のレールだけの景色の中の男
2:とある場所で向こう側に座る赤いニットを着た女
3:ヒューストンの高層ホテル内、外が見渡せる1面のガラス越しに座る少年

この3場面のコントラストがまだ脳裏に焼き付いている。
音楽はライ・クーダー。
さりげないくせに存在感のあるスライドギターがね、渋すぎるんだ。





そろそろ毎度恒例の告知を始めまっせ
↓↓↓↓↓
「第15回 秘密の宮廷ゴールデンタイム」
12月17日(土) @ spacelab bubble

スペシャルゲストに
TUCKER

をお招きした宮廷晩餐。

ゴールデンタイム史上
一番危険な夜、間違い無し!!!!!

チェックワンツーよろしくです!!!!!

ゴールデンタイムweb
ゴールデンタイムblog
ゴールデンタイムtwitter

by lefthandedcoconut | 2011-11-07 23:50 | sight
<< R.I.P. リッキー・ホイ 「antique night ... >>