人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェイの森

トラン・アン・ユン監督。
「青いパパイヤの香り」の監督。
観たことないけど定評あるよね、この作品。

今年になって初めて「ノルウェイの森」原作を読んだことは
以前このブログに書いた。
で、やっと映画版も観た。
私、主演の松山ケンイチや菊地凛子が動く姿を初めて観た。
菊地凛子て舌ったらずな声なのね、びっくり。
「直子」が彼女という点に正直納得いかなかったんだけど、
彼女が泣くシーンには
狂気までも吹き込める演技を可能にしていて驚愕した。凄い女優さんだ。
水原希子ちゃん、やっぱりかわいい。でももっと演技を勉強しないとね。
「緑」へは私自身凄く共感しているし
エキセントリックでぶっとんだ女性像を思い描いていた、
でも淡々とした女性でがっかりした。
棒読みで「ねぇワタナベ君、私が今一番何したがってるか、分かる?」
て言われても・・・

この映画では原作の名場面・名台詞・名エピソードが
全て省略されているのだ。
ワタナベの過ごす寮はあんなにスタイリッシュじゃなく
もっと重苦しい牢獄に近い雰囲気のはず、
モテ男「永沢先輩」がなめくじを呑みこんだ話、
ルームメイトの「突撃隊」の朝6時に起床しラジオ体操をする話、
緑の料理上手な理由(+生乾きのブラジャー)、
緑のお父さんとワタナベのふれあい(キュウリを食べたり溲瓶におしっこ)、
ワタナベの読むブンガクについて、
ハツミさんとのビリヤード、
直子の姉の話、
レイコさんの顔のシワ・家族や病気の事・
ピアノの先生の頃の事件の話、
そして、レイコさんとワタナベの一番の名場面
「ワタナベくん、そこはシワよ」すら、カットされている。

私にとってこの作品、イメージVTRみたいな程度だ。

映像美は認めるけど、
言葉の威力は映画のスケールでは表現出来ないんだ。
映画はブンガクに敵わない部分は多い。
どうか、この映画を観る際は原作もセットで読んでほしい。


by lefthandedcoconut | 2011-10-25 23:44 | sight
<< だっふんだぁ 特訓week >>