人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Manhattan

マンハッタン。
1979年作品。
監督/脚本/主演ウディ・アレン。

2度の結婚を経験し、
現在は17歳の少女・トレーシーと付き合うアイザック(ウディ)。
彼は気まぐれで俗物的なジャーナリストのメリーとも恋に落ちてしまうが、
メリーは彼の親友の愛人であった。


これがまた、すこぶるいい作品。
恋愛模様というより人間模様が
ウディならではの
皮肉で繊細な切り口で書かれていてね。

30代のメリー役のダイアン・キートンが
「頭のよい私はもっと愛させるべき」っぽい
台詞を吐くシーンで、ハッとさせられた。

17歳のトレーシー役のマリエル・ヘミングウェイが
「もっと人を信じなさい」という
台詞と共に主人公を宥めるシーンで、さらにハッとさせられた。


女って何だろうね?


最近とことん面白くないダメ人間な私の傷口に
べったりと薬を塗ってくれるような作品。
モノクロで
映し出されるマンハッタンの街並は
美しくも切なくもある感じで。

ウディの作品は特にオープニングで
ウディらしいクラリネットが聴こえてくる事が多いね。


by lefthandedcoconut | 2011-07-26 23:37 | sight
<< 戦力外 adidas to addis >>