人気ブログランキング | 話題のタグを見る

left handed nieces

実家に顔出したら
偶然、姪×2人が遊びに来ていた。
テンションあがる。

「甘栗タマミちゃん(←私をこう呼ぶ)、
遊ぶ前に
宿題の漢字ドリル手伝ってよ」と
小3の姪が言い放った。
いいように扱われているもんだ。

問題:<地◯(じみ)な色>
答え:<地味(じみ)な色>

姪:「どう書くの?」
私:「<あじ>だよ、<味>」
姪:「どうして味なの?どんな味なの?」
私:「笑。じゃ、舐めてみれば?」
姪:「あはは、嫌だよー、じゃ、次の問題ね」

問題:<火薬>
答え:<かやく>

姪:「ひぐすり?」
私:「違う、音読みして」
姪:「音読み?」
私:「もうひとつの読み方だよ」
姪:「かやく。聞いた事あるよ、どういう意味?何の薬なの?」
私:「笑。試してみれば?」
小6の姪:「薬じゃないよ!花火の仲間じゃないの?」
私:「そうかもねー」

子供は発想の転換が素頓狂すぎて素晴らしい。
というより
お互い
本気なんだかふざけているんだか。

ゆめちゃんの名前の「夢」という漢字は
何年生で習うんだろうね?
by lefthandedcoconut | 2011-07-02 23:50 | touch
<< 道とかけまして パスポートの期限が切れてしまっ... >>