人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題9

母親と生活するのは10数年振り。

母親が調子に乗って購入した52型の液晶TVがある。
こちら、転倒対策なんて全くしていなかったので
地震当日はこれを押さえるので必死だった。
それから毎日容赦なく起こる余震から
TVを守らねばと、
夜は寝室で眠らずに
TVが置かれた部屋で眠っている。

私もしばらくは同じ部屋で眠っていたのだが
母親と愛犬の鼾(イビキ)が酷い、酷すぎる。
腹立たしい。
私は比較的どこでも眠ることは出来るけれど
音には敏感なので
気になると1時間も2時間も眠れない。
眠れたとしても直ぐにイビキで起こされる。


こんな時こそiPodだ。
暗闇でイヤホンを押し込む。

とはいえ、何を聴いていいのか分からない。

地震前まで
オンガクに迷いなんてなかったのに。

あれこれ数々のアーチストやアルバムをチェックした。
夜だし静かめがいいな。
と、数曲試したけれど、拒否。

唯一聴けそうだなと選んだのが
「鎮座DOPENESS/100%RAP」。
私は多分ゴールデンタイムのあった3月5日に戻りたいんだ。
だからだ。


私のちっぽけな人生を振り返ると
人種差別とか
父親の死とか
苗字が3回も変わったとか
多分
その辺の人よりも
少しだけ余計な出来事が多いかもしれない。
でも
どうにか乗り越えてきたんだ。
嫌な事柄に塗れたとしても
「あの日に戻りたい」なんて
そうなかなか思うことはなかった。
幸せだろうが不幸だろうが
前に突き進むしか出来ないんだと、
コドモの頃から当たり前なことを分かっていたから。

だけど、どうしたもんか。
正直、この震災でのダメージをどうしていいものか、分からない。
by lefthandedcoconut | 2011-03-19 23:44 | the sixth
<< 無題10 無題8 >>