「BOOK」
3:日々の泡/ボリス・ヴィアン (1947年) 2:人間失格/太宰治 (1948年) 1:いちばんここに似合う人/ミランダ・ジュライ (オリジナルは2007年) 今年は殆ど読書しなかった。反省。 この3つの作品は 言葉の分量が過剰でない割には 情景が鮮明に浮かび上がってくるという 技が共通していたので 映画の延長のような感覚で読めた。 それにしてもミランダ・ジュライの短編集、 すこぶるよかった。バイブル。 「MUSIC」 3:メイドインジャパニーズ/イルリメ (2009年) 360°SOUNDS/イルリメ (2010年) 2:BREAK BOY/環ROY (2010年) 1:REALITY BITES/KEN2-DSPECIAL (2009年) 今年は鎖国状態ですね。 日本人のアーチストや DJによるmixにもドップリ。 イルリメも環ROYも ライブで体感出来たので、尚良し。 来年早々は鎖国を止めて いきなりラスタカラー、 (KEN2-Dの延長だな) ウィーンとかビューンとか 飛び音ガンガンなDUBやレゲエをたくさん聴きたい。 「MOVIE」 3:華氏451/フランソワ・トリュフォー (1966年) 2:死刑台のエレベーター/ルイ・マル (1958年) 1:アメリ/ジャン=ピエール・ジュネ (2001年) 2009年は数の多さでしたが 2010年は本当に凄まじい作品に出会えた。 ヨーロッパ映画特有の イヤミさとかオタクさとか暗さが好み。 華氏451のような 昔に作られた近未来テイストってたまらない。 死刑台のエレベーターは ジャンヌ・モローとマイルスのトランペットがたまらない。 アメリは最高ですね、見てくれの可愛らしさよりも 内容を作り上げる男らしい手法がたまらない。 「MOVIE @theater」 3:かいじゅうたちのいるところ/スパイク・ジョーンズ 2:Dr.パルナサスの鏡/テリー・ギリアム 1:ミックマック/ジャン=ピエール・ジュネ 映画部とはいえ 今年の上半期しか活動してないね、りょうちゃん。笑。 来年は頑張ろう。 スパイク・ジョーンズ、文句なしの世界感。 テリー・ギリアムがCGって嫌だなーて 観る前は相当な偏見でしたが、寧ろ気に成らなかった。 お伽話的なのが得意だよね。 ジュネはもう、素晴らしすぎる。 でも、この作品は地元じゃ上映されなくてね。 (ここ数年のウディアレンの新作達も、ちっとも来ない) 田舎じゃいい映画をスクリーンで観る権利ないのか、アホ。 私が大金持ちだったら 映画館とクラブと本屋とキャバレーを 好き勝手経営運営したいなぁ。 直ぐに廃業しそうだけど。
by lefthandedcoconut
| 2010-12-29 23:10
| touch
|
カテゴリ
お気に入りブログ
saturday nig... VIDEO KILLER 箱庭ファンタジスタ 四つ目屋 atelier ROOT... 錆ツレ Female Trouble Magical Myst... ぽぼちゃん マニアですね! GREEN ONIONS ドドイッツ ライブインフ... SPAM イベリコヤマネコ商會 以前の記事
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||