人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢か現か平穏か不穏か朝か夜か、罪か罰か

数ヶ月振りに親友とご会食。
予知夢をみたという話題が出た。

夢をみるという行為は、
自身の記憶を必要と不必要に仕分けする為だとかなんとか。
よって夢そのものの材料は、自分の記憶。
その記憶の欠片が無差別に集まり合って、夢が出来上がる。

私の夢の中って
「私が」「あなたが」:主語よりも
「◯◯◯だ」「◯◯◯した」:述語の方が
へんてこりんで、ぶっとんでいる内容が圧倒的に多く感じる。
(↑誰もがそうかもしれないけれど)
だから、記憶の材料の一部が
本とか映画とかから影響された
フィクションも含んだ証拠かもしれない。
だから、夢って面白い。

でも近頃、夢をみないなぁ。
by lefthandedcoconut | 2010-06-23 23:59 | the sixth
<< 日比谷線サディスティック(予告) 四万十川料理学校 >>