人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の名前を、ちゃんと呼んで

とある男性&女性の知人友人がいます。
二人は恋人です。

今日、その女性が呆れ笑いしながら話してくれました。

「ちょっと聞いてよ。
こないだ(男性が)朝方布団の中で寝ボケて
タマミって呼んだの」

あまりにも、唐突。
疑問上回って、大爆笑。
相当酔っぱらっていたのでしょうね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昔々このブログに書きましたが、
「両唇音(りょうしんおん)」て
上下の唇で調音される子音の話題を。
以下の単語を口に出して読むと分かり易いと思います、
「パン」「まど」「バス」・・・
上下の唇を閉じないとこの子音は発せないのです。
私の名は「タマミ」は
わざわざ唇を2回閉じて発音しないと言葉になりません。

私、呼び捨てされる方が気が楽でいいのですが、
何故か昔から「ちゃん付け」が圧倒的。
きっと無意識のうちに面倒な発音を避けているのでしょうか。
先述した男性は、非常にレアケースですね。笑。

タマミといえば。この曲!
↑YouTube 埋め込み出来ないからクリックしてね。
この曲を初めて聴いた時
「お父さん、タマミと名付けてくれてありがとう」って本気で思いました。
by lefthandedcoconut | 2010-06-07 23:15 | touch
<< SHU UEMURAにはとても... ミツバチのささやき/EL ES... >>