人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ある意味ブックマーク

↑前回、このタイトルで
読みたいと思う本の事を書いたが
数冊書き忘れていた。
てなわけで、続編。

続・ある意味ブックマーク_c0143377_23454625.jpg
◯「ミンガリング・マイクの妄想レコードの世界 」
誰か読んだかな?
去年からこの本を読みたいと思っているのだが
あれよあれよと忘れていた。
ちょっとamazonから抜粋。

昼は刑事捜査官
夜になればDJという生活をしていた
ドリ・ハダー(男)は
12月のある寒い朝、
ワシントンD.C.の蚤の市でいつものように
レコードが詰まった箱と向きあっていた。
そこで彼は「ミンガリング・マイク」という
アーティストの小宇宙と
予期せぬ出会いを果たすことになった。
そいつはたった10年の間に50枚という
驚愕的な枚数のレコードと、
少なくとも出せうる限りのシングル盤をリリースした
60〜70年代のソウル界のスーパースター。
されど微塵もこの名前に聞き覚えのないハダーは、
詳しい観察でそのワケを発見した。

その箱に収まっていたレコードは
中身のビニール盤までも全部が全部
ボール紙で作られていたのだ!


このお話、ノンフィクションですよ!
このヘンリー・ダーガーのような
アウトサイダーアーチストを
刑事捜査官は探しに探したそうです。
現在は何と、マネージャーだとか。
実際にミンガリング・マイクは
音源も出しているそうですよ。




続・ある意味ブックマーク_c0143377_23461594.jpg
◯「うつゆみこ/はこぶねのそと」
うつゆみこさんによる写真集。
うつゆみこさんの話題はこのブログで散々していますが、
彼女の作品は、キモチワルイ。グロイ。オモロイ。たまにエロイ。
虫や臓物やらを写真という素材とMIXさせた作品。
私は写真の世界の知識をびた一文知りませんが、
直球よりも変化球が好みですね。
だから蜷川実花よりも、断然うつゆみこ。



何だかどちらの本に関しても
読みもしないうちに
あれこれ語りすぎてしまいました。
今度東京行った時に買ってこよう。
地元の本屋の品揃えの悪さには、うんざりしているので。
by lefthandedcoconut | 2010-05-18 23:21 | sight
<< Bruce Leeと同じ年齢 iTunes今日この頃 >>