人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「TVに出てたよね?」「そうみたい」

1月頃、出勤途中・駅でインタビューをされた。
東京では街中で
カメラとマイクとインタビュアーとスタッフに囲まれる一般人って
(一言でいえば、街頭インタビュー)
よくよく見慣れた光景だけど、
ここは水戸なので、ただ撮影隊がいるだけで目立つ。

(このブログを読んでくれている人には
県外の人もいてくれるので
敢えて言いますが、水戸/茨城にはTV局がない)

私と対向した位置でこちらを向く撮影隊(7〜8人)。
私は彼等の方向に歩いていた、歩かないと職場に行けないし。
彼等が「私!」とターゲットを決めたのが遠目で分かった。
反射的に対向した方向を転換して、右に反れて歩いたら
その動きの私にざざざざざーと撮影隊が回り込んできた。
完全にロックオン。諦めた。
内容は地元のサッカーチームについて
あれこれ質問された。
「知らない」「行かない」「観ない」「別に」(←これは嘘)と
マイナスでローテンションな答えばかり続いた。
カメラにTV局のロゴやマークがなかったから
どうせ地元の何か団体の仕業かな?と判断して
「何の番組ですか?」と質問すらせずに
その場を去った。
その数日内に
身近な人3人くらいへ
インタビューされて盛り上がらなかったよと
直後に報告した。




先週の金曜の夜・泥酔状態の私の携帯へ
「テレビ出てる」と、ミホコからメールが。
まさか、そのインタビューが使われるとは。
忘れた頃になんとやら。
自分で自分を確認したかったな。


翌日、街をふらふらしていたら。
数人の知人に言われた。

今日、職場で。
結構な数の人に言われた。

詳しく聞いてみたら。
NHKの番組で萩本欽一が出演の番組なんだって。
おお、いつの間にか欽ちゃんと共演したのか。
「全国各地の『ワースト○○』を救え」みたいな内容で。
水戸のJ2サッカーチームの観客数が
少なくてワーストなんだそうだ。

スポーツには殆ど興味もないし知識もない。
だから尚更餌食にさせられたようだ。私。

インタビュアーは何と、プロの選手だったそうだ。



こないだDOMMUNEへ行った時は
結構な勢いで踊る姿が
スタジオ内のモニター替わりのモニターに
バシバシ映っていたから
「世界配信デビュー!」なんて
浮かれていたんだけど。
見たよ、なんて言ってくれる人はいなかったなぁ。
by lefthandedcoconut | 2010-05-10 23:50 | touch
<< BGM mother's day >>