人気ブログランキング | 話題のタグを見る

guru

初めて、いわゆる「HIPHOP」を聴いたのは
高校を卒業する頃だったかな。
オールドスクール〜ミドルスクール前半を選曲した
とあるコンピを聴いたのがキッカケだった。
(タイトル思い出せないんだけど
凄く凄く聴き応えのある選曲のコンピだったなぁ。
誰かに貸したまま消えてしまったんだけど。悔しい)
「adventures of grandmaster flash
on the wheels of steel」が入っていた。
当時の私はスチャの「get up and chance」を先に聴いていたから
「嗚呼、これこそがリトルバードが憧れた音源!」と感銘を受けた。
ブロックパーティーの意味すら知らなかった小娘は
こうしてHIPHOPのルーツのひとつに触れたのであった。
それと
このコンピにはgang starrも収録されていて
(曲は忘れてしまった)
勿論初めて耳にしたんだけど
かっこいい音だなって当時も感じた。
jazz色が打ち出されていて異色だったからだろうな。
「night in tunisia」をネタに出来るだなんて。
そうそう、「jazzmatazz」は
jazzを愛していたGuruのプロジェクト。
R.I.P. Guru

by lefthandedcoconut | 2010-04-19 23:40 | hearing
<< 156頁 tamakiとドラえもんとta... >>