人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tamakiとドラえもんとtamami

本日快晴。午後は街中をフラフラ。
地元で一番大きな百貨店の外壁に掲げられた
毛筆で「環」って書かれた大きなあれ、何なの?
店の名前とか?
それを見るなり速攻
同行者と「環ROY」って連呼しながら
通り過ぎたんだけど。
そうそう環ROY、
詳しくは知らないのですが
異種格闘技な表現が可能のラッパーだよね。声もいい。
斜に構える系のラッパーじゃないから寧ろ、好みである。
2ndアルバムが先月に出てる。買わねば。

環ROY、今週水曜のDOMMUNE登場、鎮座ドープネスも。
(鎮座は凄くいいよね、また生で観たい!)
この日は早く帰宅出来ないから見逃し三振だ、悔しいなぁ。



●本日の衝動買い一冊●
「ドラえもんの音楽おもしろ攻略/楽ふが読める」

勿論「小学館」から発行されているこちら。
楽器屋にてあれこれ物色していたら発見。
明らかに対象年齢は小学生でしょうけれど
立ち読みしてみたら、とてもとても分かり易いし面白い。
大昔にピアノのレッスンで
楽譜は嫌って程読み倒して来たけれど
残念ながら記憶は易々と衰えるので
記号の意味は分かれど名称とか殆ど忘れている。
この本は良い機会だ、復習しようと意気込みで衝動買い。

そうそう、この本。
本題の楽譜の話題とは別の・小話がレベル高いんだな。
ドラえもんが頭にターバン巻いた姿でさ、
世界の音階って紹介するのよ。丁寧に鍵盤に記してくれている、
「アラビア音階」「ブルーノート」「ジプシー音階」「演歌の音階」を。
(余談:アラレちゃんのオープニング曲の歌い出しとか
サブちゃんの「函館の女」の歌い出しは
歴としたペンタトニックですよね?)
あとは、
日本で、明治以前に作られた音楽には
三拍子の音楽が全くないとかね。
早く読破したい。
tamakiとドラえもんとtamami_c0143377_0445113.jpg
by lefthandedcoconut | 2010-04-18 23:30 | hearing
<< guru 馬と鹿と私、一番バカなのはどれ? >>