人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは一体何様ですか?(って私も言われるな、きっと)

自分の
容姿や
行動や
肩書や
趣味や
センスや
知識や
教養や
モラルや
性格などといった
外見と内面を
他人がどう判断しようと
それはその人の目に映っている
私の姿だから
きっと私という人物は
たくさんいるに違いない。


目立ちたがりで
無理矢理な
メイクと
ファッションに身を包んで
お酒が好きで
好きな音楽で
バカみたいに
テンション上がって
ダンスしてダンスして
下品な大きな笑い声で
いつまでも騒いでいる

他人から見たらそんなイメージだろうか。

そんな具合で判断したのだろう、
殆ど交遊のない人から
「貴女、悩み全くないでしょ」
と、笑いながらの発言が飛んできた。


私は言葉の捉え方が非常に皮肉れているので、
その発言の意味合いが
1:「悩みがない=あまり物事を考えていない、
考える能力に乏しい鈍感な生き方のようだ」
とマイナスにしか聞こえない。

もしかしたら
2:「悩みがない=悩みなどと出くわさない程の
万事快調で順風満帆な充実した人生のようだ」
とプラスの意味合いを投げて来たのだろうか?

もしかしたら、
3:どちらでもなくて、何となくの発言だろうか?

言葉は非常に難しい。
発信側と受信側。
お互いが全く同じ意味合いで
言葉の数々を
共有出来る現象は、
思っている以上に
少ないかもしれない。


それにしても。
果たして
悩みのない人間なんて
この世にいるのだろうか?

「そんなつもりで
発言したわけじゃないのよ」
と、上記で述べた1でも2でもなく
3なのといった言い訳も
聞こえてこなくもないけれど、
1や2の確信犯の方がまだ可愛気が、ある。
悪気(ワルギ)が無いという
無意識の行為で、
人を不愉快にさせたり
人を傷つけることが
一番の悪だと私は思う。

ま、そのような悪気がなく人を苦労させたり
傷つける人は、
自分では気がつかない/気がつけないから、
ある意味幸せ者だ。

私(左利きの脳みそ)自身が↑こんな人間かもしれないって?
あはは。馬鹿おっしゃい。
そうでない自信があるからこそ
この文章を書き上げた。
それでも私に文句がある人は、
出てこい。


私は言葉が好きなので尚更、
自分発信の言葉に責任を持って当たり前だと
この出来事でさらに痛感したのだ。

頼みますよ、オトナなんだから。
by lefthandedcoconut | 2009-01-16 23:32 | touch
<< La Strada / 道 Helmut Newton→M... >>